· 

平成28年度講演会のご案内

 青少協第一地区委員会主催で「子ども・若者計画が問いかけるもの」と題して講演会を行います。

 

講師:中央大学文学部教授 古賀正義先生

日時:平成28年9月24日(土)受付:13:00~ 講演:13:30~15:00(質疑応答込)

場所:武蔵野市立第一小学校 教工室

対象:地域で青少年の健全育成に関心のある方、小中学生の保護者

費用:無料

 

※会場の準備のためお手数ですがあらかじめご連絡くださるようお願いいたします。

 

講演内容

  • 今どきの子ども達の抱えている問題は?
  • 私達、地域ができることは?
  • 子どもの問題を家庭内だけで解決しようとしていませんか?

 

 平成27年度に東京都が策定した「子ども・若者計画~社会に参加し、社会を形成する若い力を育む~」、武蔵野市の「若者サポート事業」など行政の動きとともに、私達地域ができることを考えてみませんか?子どもの問題を抱える当事者になった時も、役立つ解決のヒントが沢山の講演です。

 

青少協第一地区員会 委員長から一言

 

 平成28年3月の東京都主宰「青少年育成地域指導者講習会」に参加し、中央大学文学部教授 古賀正義先生のご講演に大変感銘を受けまして、今年度のご講演をお願いすることにいたしました。内容は昨年東京都が策定した「子ども・若者計画~社会に参加し、社会を形成する若い力を育む~」を受けて、今小・中・高で子ども達の抱えている問題、家族責任論を超えた困難を有する子ども・若者への支援、そして地域ネットワーク組織に参加参画する子ども・若者を育む重要性について、小中学生の保護者・地域の方対象にお願いしております。

 保護者の皆様にもおススメする理由は、どんな家庭でも起こり得る子どもの問題を家族内だけで解決しようとせず地域に頼ることの大切さと、地域に能動的な依存(うまく頼ること)の学習こそが子ども達の社会的自立を達成できるのではないかと説いておられる点にあります。

 これから未来の社会を担っていく子ども達に大切な「市民性」については、よく教育の話題に挙がります。先生のご講演を拝聴して、この市民性は教科書で学ぶものではなく、家庭と地域とが働きかけ、子ども達が体験することで身につくものではないかと改めて感じました。

 地域の子ども達の健全育成に興味のある方、お子様のいらっしゃる方、ぜひお知り合いもお誘いください。皆様のご来場をお待ちしております。

 

武蔵野市青少協第一地区委員会 委員長 鬼頭