· 

平成28年度美化活動無事終了しました。

 幸運にもお天気は午前中崩れず、予定通り美化活動とボッチャ体験を実施することができました。

 美化活動には70名以上の親子が参加してくださいました。PTA校外委員、PTA役員、野球部のインディアンス(早くからありがとうございました!)、青少協関係がほとんどでしたが、皆様のボランティア意識の高さに感動致します。集まってきたゴミの量は例年通り少なめ。実は住宅街のため日頃から住民の方々がお掃除をよくしていらっしゃるので、一小地区の通学路は思いの外きれいなのです。初めて参加の子ども達はちょっとしか拾えなくて残念そうでしたが、むしろ自分の地区を住民の皆様がきれいに保ってくださっていることに気づいて、それを受け継いでくれたら嬉しいですね。

 さて、ボッチャ体験には30名近い親子が参加してくださいました。皆、夢中になっていました。勝負が最後まで分からないところが面白かったですね。実は力の加減が難しかったかな... 中央の白いボールから一番近い色のチームが勝ちということで、写真を撮った時のゲームは赤が勝利。途中までは青が優勢だったので、赤チームは小躍りしていました。

 

 一小校庭の落ち葉で作った堆肥も無事配布できました。家庭菜園で有機野菜、庭の花壇のお花にと、持って行かれました。

 お休みの日にも関わらずご参加下さった皆様、ありがとうございました!