· 

落葉堆肥化作業、米ぬかを仕込みました

 今日は、12月に子ども達が集めた落葉に米ぬかと水を混ぜる「仕込み」作業です。今年は昨年と比べると3倍近くの落葉の量でした。質の良い堆肥になりそうですね。

 米ぬかは軽いため頭の先から靴の先までまぶされてしまいますので、帽子と長靴とジャケット、ゴム手袋は必需品です。マスクもあるといいですね。でも美白効果もあることですし(?)むしろ喜んで浴びましょうか。!(^^)!

 落葉に米ぬかと水を混ぜた後、数人で踏みしめる作業があるのですが、結構運動になりました。腿上げ運動を繰り返ししているうちに、ぽかぽかになってきました。

 クリーンむさしのから7名、一小PTA校外から5名、青少協第一地区委員から2名で無事作業が終わりました。お疲れ様でした!今日は休憩時間に、クリーンむさしの一小地区担当小山さんのご主人が豆から挽いて入れてくださった温かいコーヒー(ふわっと漂う湯気を美しく撮ろうと努力をしたのですが、見えますか?)を皆様と美味しく味わい、来年は何植えようかと考える楽しいひとときを過ごしました。

 この後は春と秋に切返し作業を行って、11月には新しい堆肥が出きていることでしょう!