· 

ハロウィーンのご案内10月14日(土)仮装が楽しみですね

 今年のハロウィーンは10月14日(土)の午後です。申し込まれた方は、ご自分の地区の集合場所にお集まりください。地区内でお菓子を配布する拠点を、大人と一緒に班ごとに訪ねていきます。

 今年はハロウィーンでお菓子を配りたいと子どもを守る家の方から新たなお申込みがあり、大勢の子ども達が訪ねてくるのを楽しみしてくださっているのだなあと改めて感じました。この行事も地域交流の一つとして、長く続きそうな予感…

 仮装が準備できない方は、貸出用の衣装がありますので大丈夫。遠慮なくお問い合わせください。

 各班には写真のようなハロウィーンの手作りバッチを用意していますので、かならず参加者は見えるところに付けましょう。はぐれたりしないよう、きちんと前の人について交通ルールを守って安全に気を配りましょう。

 また、拠点のお宅に伺う時はマナーをしっかり守りましょう。たとえば挨拶。呼び鈴を押して人が出てきたら「こんにちは」、お菓子をいただいたら「ありがとうございます」。ハロウィーンの合言葉「Trick or Treat」も忘れずに。勝手に家にあがらない、勝手にいじらない、ご近所の迷惑になるほど騒がないなど、参加している子ども達だけではなく、お菓子を配ってくださる地域の皆様、付き添ってくださる方々、みんなが楽しく過ごせるようにしましょう。

 <注意>いただいたお菓子をその場で開けて食べたりしないように!来年も続けられるよう、お約束は守って参加してくださいね。