· 

福島心の復興支援 ランタン作り講習会とキットの販売 西公園なかよし祭りでご紹介

 それはある地区委員からの提案で始まりました。国の福島復興支援事業が今年で打ち切られてしまうのに、まだまだ仮設住宅でご苦労されている皆さんがいらっしゃることに心を痛めていらっしゃった丁度その頃、「福島 心の復興事業 ランタンプロジェクト」の話を知ったそうです。

 先日の地区委員会には、わざわざ福島からこのプロジェクトを立ち上げた一般社団法人ビーオリーブの小倉さんがいらして、仮設住宅の現状や全国で展開しているランタンプロジェクトについてお話してくださいました。遠く離れた私達ができる支援の方法としてご紹介いただき有り難かったです。大切なのは「困難な状況にある方々を忘れない」ことではないかと改めて思いました。

 ランタンのキット作成や国内外の被災地支援となるプロジェクト事業が福島で被災された方々の生きがいを感じる仕事となり、その活動が福島心の復興支援として2015年に採択されました。寄附金とはまた違って、手元には手作りのランタンがいつまでも福島の皆様を思い出させてくれます。

 青少協第一地区委員会では、少しでも復興支援にご協力するべく、講師をお招きして、地域の皆様と美しいランタン作りに参加することになりました。

 

 

 

 

ランタン作り講習会とキットの販売

12月9日(土)10:00~

武蔵野市立第一小学校 教育工学室にて

 

 

 地域の皆様には10月22日(日)「西公園なかよし祭り」の青少協第一地区委員会ブースでご案内いたします。ブースではランタンのキットも販売。会場で作ることもできます。時間をかけて制作してみたくなったら、是非講習会にお申し込みください。講習会は室内なので細かい作業もやりやすいですよ。ぜひご参加ください。

 

残念ながら台風接近のため西公園なかよし祭りは中止となりました。