第一地区むさしのジャンボリー体験イベントへの参加ありがとうございました!

 ようこそ「ジャンボリーを体験してみよう」のイベントにお越しくださいました!美化運動の日に合わせて開催しましたので、道々ゴミを拾いながら皆様ご参加いただきました。ありがとうございました。

 昨日は武蔵野市立第一小学校の音楽会で素晴らしい合唱や合奏を披露してくれた1年生から5年生まで14名の子ども達と6名の保護者が参加してくださいました。むさしのジャンボリ-40周年記念で作成されたDVDをお見せしながら、ジャンボリーの概要のご説明をしましたが、子ども達も最後まで真剣に聞いてくれました。キャンプ場の様子や川遊びやハイキング、薪割や火起こし、料理、そしてキャンプファイヤーの動画は、写真よりも説得力があり、雰囲気も伝わったようです。

 そして、後半はサブリーダーによるファイヤー体験。幾つも体を使った遊びが盛り込んであるのに、切れ目を感じさせない構成はさすがでしたね。参加している子ども達は終始笑顔で、最後まで楽しそうに参加してくれました。保護者からも「本人はジャンボリーに行きたくなってますね。」と嬉しい反応。皆様、体育館の中はかなり冷えていて寒かったのに、最後まで参加してくれて本当にありがとうございました。

 終わりに打ち合わせもなく、サブリーダー達から一人一人むさしのジャンボリーで楽しかったことを一言ずつ話してもらいましたが、「本当に楽しいから、ぜひジャンボリーに来てね」と子ども達を誘ってくれて嬉しかった~。サブリーダー達の素直な言葉は心に響きました。勉強や部活で忙しいのに参加してくれて心から感謝!

 午後からは指導者・サブリーダーによる交流会も開催。今年のむさしのジャンボリ-の写真を眺めつつ、来年への期待と抱負を語り合いました。むさしのジャンボリ-は子ども達が地域社会で他と協力していく力を身につけられる教育の場だと再認識いたしました。ただ野外遊びを楽しむだけではなく、薪割からする食事の準備やキャビンでの寝泊りなど野外活動ならではの課題を乗り越えるために協力して得られる喜びは、必ず子どもの成長につながります。来年も沢山の子ども達が参加してくれることを指導者・サブリーダー一同待っています。来年夏の日程は平成30年1月末に分かりますので、決まり次第お知らせいたします!