· 

ランタン作り講習会50名以上参加。皆様とともに福島を想う。

 2017年12月9日(土)、武蔵野市立第一小学校教育工学室にて、福島心の復興支援事業に認定された「ランタン作り」の講習会が開催されました。当日はPTAのお母様方、地域の手芸部の皆様、また小学生や男性も多く、全体で50名以上の参加がありました。

 当日、福島から一般社団法人ビオリーブ代表の小倉さんもいらしてくださり、今もなお福島の仮設住宅で不自由なさっている皆様のこと、また今回紹介することができたランタン作りについて詳しくお話ししていただきました。

 第一地区委員会の地区委員が講習会の講師として、また助手として地域の方や成蹊大学のボランティアサークルUNIからも参加いただきました。

 

 最後には小倉さんと一緒に、美しくできたランタンを持って記念撮影!室内の電気を消すと「うわーきれい~!」と思わず声が上がりました。

 参加してくださった皆様が時折ランタンを灯し、ご家庭で福島の皆様の事を想ってくださるといいですね。復興はまだ終わっていないことを忘れず、私達にできることを考えていきたい。