· 

平成最後の新年子ども会 晴天の中、無事開催されました!

2019年の新年子ども会は、晴天の中、無事開催されました。毎年新年子ども会は、9月から実行委員会を立ち上げて、ようやく実施できる大きな行事の一つ。

 

今年は、日曜日からPTA・地域の方が事前準備のため学校に集まりました。そして、前日の7日には、吉祥寺駅周辺・市内の商店街から外されたお飾りが集められ、他地区委員会と取り分けて、どんど焼きの準備をしました。

 

当日も早くから作業を進め、皆様の頑張りのおかげで、豚汁も早くできあがり、お飾りを持ってきてくださった地域の皆様にもごちそうすることができました。大きな怪我もなく、穏やかな昼中、多くの方と新年のごあいさつができたことに感謝!

 

 そして、今年は初めて獅子舞が登場しました。獅子にかまれると健康で一年過ごせる縁起ものということで、子どもも大人も大喜び。新年らしいどんど焼きになりました。

 

しかし、30年近く続いている「どんど焼き」は始めた当初の担当者の高齢化が進み、存続が心配な行事でもあります。こういった地域行事には、さまざまな団体・地域住民の皆様のご理解とご協力が必要です。これからも当ホームページを通して、私達が関わっている地域行事の開催意義をご理解いただけるよう情報発信していきたいと思います。