第一地区むさしのミニジャンボリーin川上村無事に実施できました。

 8/8-8/9と一泊二日の短いジャンボリーは、雨も降らず全てのプログラムを終え、途中感染者もなく、大きなけがもなく無事に終わりました。短期間ではありましたが、自然の村をハイキング、クラフト、薪割りと火おこし、野外炊事場での料理、夜のキャンプファイヤー、翌朝の水遊び(十石沢:足首ほどの水位の小さな沢)など楽しい活動が盛り沢山でした。学年を超え、班で力を合わせて様々な活動に取り組んでくれました。

 

 今年度は年度当初からむさしのジャンボリーの実施に当たっては賛否両論、時間をかけて議論をし、最終的に第一地区は一泊二日のミニジャンボリー実施を決めました。感染のリスクを恐れて参加者は少ないと見込んでおりましたが、予想を上回る申し込みに驚きました。いろんな準備が間に合わず関係者にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。しかし、子ども達の「楽しかった!来年も参加したい!」という声でお許しください。反省を生かし、次回は気持ちに余裕をもって準備できるようにしたいと思います。

 

 来年こそ二泊三日のむさしのジャンボリーが開催できることを願っています!