· 

令和6年1月9日新年子ども会 豚汁復活で開催できました!

 令和6年1月9日始業式の放課後、無事新年子供会を市立第一小学校の校庭・体育館などで開催することができました。

 どんど焼きのために1月7日には軽トラをレンタルして地域とおやじの会とで東急デパート、東急REIホテル、東急エクセルホテルの門松を引き取れせていただき、結界のためにご近所のお庭から竹を寄付いただきました。前日には門松の解体作業、豚汁の食材や、伝承遊びの準備も万端。当日は朝7:30から防災倉庫から大釜・小釜を出し続いて、お焚き上げの準備、お飾りの受付分別作業。一方、豚汁の料理、繭玉づくり、スタッフには期日切れが迫っている炊き出し用のアルファ化米を振る舞い、本番を迎えました!

 昨年と比べ風も弱く、それほど危険を感じず点火係児童の点火も行うことができました。今年は豚汁を食べながらどんど焼きを楽しんでいる子どもが多かったと思います。

 さて、第一地区新年子ども会の豚汁は5年ぶりでした。地域と武一小PTAの皆様が大鍋で作ってくださって、警察からご寄付いただいた切り餅入りでとても美味しくいただきました。子ども達もほとんどの学年は初めての豚汁です。育ち盛りのお子さんはお替りの行列に並びながらお椀を空にする勢いで、何杯も嬉しそうに食べてくれました。

 お腹いっぱい食べた後は思いきり伝承遊びを楽しんでくれました。凧あげ、羽子板、けん玉、ベーゴマ、缶ゴマ、福笑い、大型カルタ、百人一首、あやとり、お手玉!

 スタッフ140名、参加児童約400名のにぎやかな新年子ども会となりました。ご協力くださった皆様ありがとうございました!