少年インディアンス・一小吹奏楽団 小鳩・けやき表彰

 今年は27回目の小鳩・けやき表彰式が武蔵境スイングホール、レインボーサロンで開催されました。第一地区からは少年インディアンス(練習前の校庭と学校周辺の掃除ボランティア活動)と一小吹奏楽団(地域イベントへの参加、ふれあいコンサート、平和通パレードや路上ライブでの募金活動)が表彰されました。

 「表彰式」というのでステージに上がって賞状をいただくものだと思っていましたが、非常にアットホームなものでした。会場にはティーカップが各席に用意され、市長は受賞者の席へ周って表彰状を手渡しておられました。その上、審査委員から受賞者へのインタビューは、あたたかい紅茶とケーキをいただきながら行われました。

 出席された方々に伺ったところ、小鳩・けやき表彰式というのは以前からお茶やお菓子で受賞者をおもてなしする形だったとか。きっと故・清原美美弥子さんは堅苦しい式典よりも、子ども達を呼んでお茶とお菓子を一緒にいただきながらお話を聞く方が相応しいとお考えになったのではないかと思います。

 一地区にも子ども達が気軽に集まって、お茶とお菓子をいただきながら、地域の方と様々なお話しができる場所があったらいいのになあーと、ふと想像していました。

 受賞者の皆様おめでとうございます。勇気をもって誰かのために心優しい行いができることは素晴らしい。その気持ちを大人になっても忘れず、広げていってほしいです。